12人の優しい日本人 無料視聴できる動画配信サイトはどこ?

5/6 「12人の優しい日本人」が
無料生配信されていたんだよ。

三谷幸喜さんが大好きな私

これは絶対に聞きたかったので、時間をあわせて待機!

でも、途中で子供に邪魔されちゃった……

ゴールデンウィークなので、仕方ないですね。

そんな私に朗報。

 

なんと、この「読書会」5月一杯you tubeで配信されることが決定しました。

12人の優しい日本人 を読む会 について

こちらは、近藤芳正さんの呼びかけで開かれたものです。

東京サンシャインボーイズの代表作『12人の優しい日本人』を「読む会」

 

けれども、そこはさすが皆様、劇団の方々です。

ただ「読む」だけではありません。動きあり、表情ありで、見ていて本当に引き込まれました。

5月31日までは公開されていました。

ありがとうございました。

 

なんと!脚本家の三谷幸喜さんも出演されていてびっくり!

 

【キャスト】

甲本雅裕
相島一之
小林隆
阿南健治
吉田羊
近藤芳正
梶原善
妻鹿ありか
西村まさ彦
宮地雅子
野仲イサオ
渡部朋彦
小原雅人

12人の優しい日本人(映画) 無料配信について

12人の優しい日本人 動画配信サイト

12人の優しい日本人を動画配信しているのはU-NEXTだけです。

公開日:1991年12月14日
上映時間:116分
監督:中原俊

 

ある陪審審議のために、素性も考えも裁判への意気込みも全く異なる、12人の一般市民が陪審員として会議室に集められた。

評決は全会一致が原則である中、最初の決で12人全員が「無罪」に挙手。呆気なく審議終了・解散となりかけたところ、陪審員2号が「話し合いがしたいんです」と言って意見を「有罪」へと翻す。

いざ話し合いが始まってみると、理由があやふやな人・参加意欲の乏しい人・付和雷同な人・意固地すぎる人・・・。議論するたび、有罪無罪の決をとるたびに各自の考えは二転三転。

こんな状況で、良くも悪くも日本人らしい12人が、ある男性の死をめぐって事件か事故か、有罪か無罪かで激論を交わす。 引用元:wikipedia

 

【キャスト】
塩見三省
相島一之
上田耕一
二瓶鮫一
中村まり子
大河内浩
梶原善
山下容莉枝
村松克己
林美智子
豊川悦司
加藤善博
久保晶
近藤芳正

12人の優しい日本人 について

12人の優しい日本人は、三谷幸喜脚本の戯曲

東京サンシャインボーイズのために書き下ろしたもので、1990年7月30日に東京・シアターサンモールで初演された。

 

こちらは、映画「12人の怒れる男」のオマージュ作品。パロディシーンがちりばめられているので、二つの映画を見比べるのも楽しいです。

 

当時、日本では陪審員制度はもちろん裁判員制度はなかったため、架空の制度として設定されています。

 

とはいえ、今見ても不自然さは感じないよ。

 

12人の優しい日本人 まとめ

12人の優しい日本人 「読む会」……5/31まで you tubeにて 無料配信(終了)

 

12人の優しい日本人 映画……U-NEXT で配信中

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました