パリ市内にある14の美術館に所蔵されている10万点以上に及ぶアート作品の高解像度画像が無料でダウンロードできるようになったことが、話題になっています。
Open content : + de 100 000 œuvres des collections des musées de la Ville de Paris en libre accès dès aujourd’hui !
➡️ https://t.co/E6tXkSUXfk#opencontent #opendata pic.twitter.com/4RSEY87zuv
— Paris Musées (@parismusees) January 8, 2020
この狙いについてParisMuséesは
コレクションの普及を強化して芸術と文化へのアクセス促進をはかり、作品の認知度を高めることでフランスおよび海外の地方コレクションの知識を高めたい
とコメントしています。
引用元:KAI-YOU
商用利用も可能ということですから、このようにブログに使っても良いわけです。
もちろん、それ以外にも素敵な名画たちが様々なものに形を変えていくことになるでしょう。名画ファンはもちろんのこと、それ以外の方も、今後の展開が楽しみですね。
なお、ParisMuséesは使用した画像について、ダウンロードした際に提供される作品のタイトルや著者名、「ParisMusées」のクレジットを記載することを勧めてることをお忘れなく。
ParisMusées 公式サイトから画像をダウンロードしてみる
では、実際にParis Museesのサイトを見てみましょう。
フランス語のサイトです
上にある画像の、右上。
青い丸をクリックすることで、言語を変えることができます。
右上の青い丸のなかから、英語(EN)フランス語(FR)またはスペイン語(ES)に切り替えましょう。
また、左側の赤丸をつけた部分に好きな画家やイラストの名前を入力して検索することができます。
この検索窓が出ていない時は、下の画像の赤い丸【COLLECTIONS】をクリックすれば、検索ウインドウが出てきます。
ここから、お好きなアートを見つけて、そこから簡単にダウンロードできます。
試しに、クロード・モネ(Claude Monet)を検索してみます。
胸像やドキュメントなど色々出てきますよね。
今回は、絵画のみを検索したいので、この上の画像、左上の赤い丸で囲んであるところ(Image libre de droit selement)をクリックしました。そうすると、下記のように絵画だけが並びます。
その中から好きな絵画を選択してください。
私はこちらを選択してみました。
カーソルをもっていくと、下記の様に4つの選択ボタンが出てきます
(Windowsを使っています)
赤丸をつけている一番左をクリック
そうすると、画像が大きく出てきます。
アートの下に「DOWNLOAD」と出てくるのでそこをクリックしてダウンロードしてください。
そのほか、ツイッターやメール等へのシェアボタンもあるので、必要に応じて利用できます。
いかがでしたか?
是非、10万点以上に及ぶアートの中から、お好みのものをダウンロードして、アートをもっと身近に感じてみましょう。
パリの美術館とは具体的にどのような美術館の作品があるのか、どんな作品があるのでしょうか。
検索できる全12の美術館・博物館を一つずつ紹介しています。
気になる方はこちらからどうぞ。↓
■バルザック美術館/ヴィクトル・ユゴー記念館/ブールデル美術館についてはこちらから
■カルナヴァレ博物館/セルヌスキ美術館/コニャック=ジェイ美術館についてはこちらから
■ザッキン美術館/パリ解放博物館/ロマン派美術館についてはこちらから
■パリ市立近代美術館/パリ市立 ガリエラ美術館・モード&コスチューム博物館/プチ・パレ美術館(プティ・パレ美術館)についてはこちらから
コメント